モノアイのHアイズ化

モノアイ1

本日は モノアイのHアイズ化 について書いていこうと思います。
MGではだいたいクリアパーツ化されているので問題ないのですが
HG等1/144ではまだクリアパーツ化されてないキットも多々あります。
そのため塗装で表現するかシールをはるかの2択になってしまうため

『 なっていなければ自分でクリアパーツ化すればいい!! 』

ということで手を加えていきます。

モノアイ2

HGのモノアイレールパーツですが
モノアイのモールドのみで味気ない感じです。
これをクリアパーツに置き換えていきます。

モノアイ3

こちらが WAVE より発売されている H-EYES です。
(今回使っているのは H・EYES/アイズ3ミニ ピンク)
Hアイズには3色あってクリア、ピンク、グリーンが選べます。
私は塗装派なので大体クリアを塗装して使いますが(これさえあればキットを問わないので)
今回はピンクを使っていきます。
また、1枚に数種類のサイズがありますし
Hアイズ1、2、3、4とサイズ、形等違う物も選べますので
必要なサイズのものを買ってください。

モノアイ4

モノアイレールの上にランナーごともっていって
サイズの確認をしてみます。
写真のサイズのものがちょうどいいようです。

モノアイ5

では前置きが長くなりましたが作業に入っていきます。
まずはいきなり穴を開けるのではなくて
中心に小さなアタリを付けていきます。
私は ハセガワトライツール の モデリングスクライバー を使います。
これはスジ彫りをするための道具ですが
かなり硬さもありますし尖っているため使いやすいです。
持っていなければ、画鋲でもカルコでもなんでも結構です。

モノアイ6

モノアイモールドの中心に針でアタリを付けます。
少々ならズレても後で修正できますが
面倒なので、できるだけ中心になるように慎重にいきましょう。

モノアイ7

先程Hアイズのサイズを見ましたので
そのサイズと同じ太さのドリルを用意して
中心の穴を拡げていく感じでゆっくりと開けていきます。

モノアイ8

穴のサイズはHアイズと同じなので
すっぽり入ると思います。
これで完成としてもいいのですが
ちょっと輝きが足りないので一工夫してみます。

モノアイ9

用意するのはラピーテープ。
100均で売っていますし何色かセットになったものもあります。
あると便利なので一つは持っておきましょう。

モノアイ10

粘着面にHアイズを貼り付けます。
ラピーテープを固定するため
マスキングテープでカッティングマットに貼り付けています。

モノアイ11

デザインナイフで何回も切れ込みを入れて曲面を出していきます。
ここでは切れ味のいい刃を用意して作業してください。
また粘着で切りにくい場合は
刃で押し切るようにすれば上手くいきます。
必ずカッティングマットの上で作業してくださいね。

モノアイ12

綺麗に切り取れました。
パーツに埋め込んでしまうので少しぐらいならはみ出していても大丈夫でしょう。

モノアイ13

はめ込んでみます。
光を拾ってカッコイイ出来になりました。

以上 モノアイのHアイズ化 でした。


   

   

   


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

『このわからずやぁー!!』byバナージ・リンクス

やっぱジオンといえばモノアイですね、かっこいいです。

ちなみに先日中学の修学旅行から帰ってきて3日分の記事をまとめ読みしたところです。
やはりこういう記事は初心者の僕からはありがたいです。
これからもコメントなんかで質問しながら参考にさせてもらいますね。

さて夏休み前に一つキットを買って作りたいですね。
MGのガンタンクなんかが魅力的ですが財布が足りないな、なんのキットを買おうか悩みますね、
2000円代でオススメのキットがあれば教えてください

No title

こんばんは!

私は連邦系ばかりなので、モノアイのHアイズ化はあまり経験がないのですが
HGUC等では特に定番チューンですよね。

最近ですとギャプランに施したのですが(ただ貼り付けただけ)、
どうも美しくないな~と思っておりました。濁った感じになりますしね。
開口してから埋め込みなんですね!しかも下地にラピーテープで反射させてたわけですね。
記事を読んで、モノアイだけに目からウロコでした。

定番故にちょっと聞きづらい事も、こうして記事にしていただけると
私のような未熟者にはとても助かります!

いきなり・・・でした・・・

”小さなアタリをつける”・・・耳がではなく、目が痛い・・・結構、いきなり、1ミリでやってますね。反省しました。ありがとうございました。

Re: 『アンタだけは墜とす!!』byバナージ・リンクス

> やっぱジオンといえばモノアイですね、かっこいいです。
>
> ちなみに先日中学の修学旅行から帰ってきて3日分の記事をまとめ読みしたところです。
> やはりこういう記事は初心者の僕からはありがたいです。
> これからもコメントなんかで質問しながら参考にさせてもらいますね。
>
> さて夏休み前に一つキットを買って作りたいですね。
> MGのガンタンクなんかが魅力的ですが財布が足りないな、なんのキットを買おうか悩みますね、
> 2000円代でオススメのキットがあれば教えてください

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
モノアイの改造は結構効果的なので一度やってみてくださいね!

修学旅行ってなんだか久しぶりな響き。。。
もう20年近く前ですね(汗)
初心者講座、まだまだやりたいことがありますので
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
気長にお待ちくださいね。

で、2000円台で購入できるオススメMGという
二律背反な問答ですが
これは2999円までOKということですね?
定価で言えば数えるほどしかないので
アマゾン等で割引をきかせた仮定で話をします。
○MG ズゴック
○MG ウィングガンダムVer.Ka
◎MG ギャン
◎MG ザクⅡVer.Ka
◎MG エクシア
○MG アッガイ
水陸両用は私の趣味が入っていますが
このあたりだと私的にはハズレはないと思います。(主観の問題です)
でもやっぱり店頭でもインスピレーションも大事ですよ。
コレ!!って思って買ったキットはすごく大切なものになりますから!

Re: No title

> こんばんは!
>
> 私は連邦系ばかりなので、モノアイのHアイズ化はあまり経験がないのですが
> HGUC等では特に定番チューンですよね。
>
> 最近ですとギャプランに施したのですが(ただ貼り付けただけ)、
> どうも美しくないな~と思っておりました。濁った感じになりますしね。
> 開口してから埋め込みなんですね!しかも下地にラピーテープで反射させてたわけですね。
> 記事を読んで、モノアイだけに目からウロコでした。
>
> 定番故にちょっと聞きづらい事も、こうして記事にしていただけると
> 私のような未熟者にはとても助かります!

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに連邦系ではモノアイないですもんね。
Zザクぐらいか?(笑)

丸モールドにハイキューパーツのメタリックシール&Hアイズなんて
合わせ業も面白いですね。
また機会がありましたらこちらでレポさせていただきますね。

Re: いきなり・・・でした・・・

> ”小さなアタリをつける”・・・耳がではなく、目が痛い・・・結構、いきなり、1ミリでやってますね。反省しました。ありがとうございました。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もいきなりピンバイスでいってやられたことあります。
最初に中心点を押さえておけば
結構上手いこといきましたので書いちゃいました。
他の方ってどうやってるんだろう??
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い