ゲート処理

ゲート処理1

ゲート とは パーツとランナーを結ぶ部分のことで
画面のように丸いランナーから少し出ている四角い形状の部分のことを言います。
パーツを切り出す時、パーツぎりぎりで切除しますと
切り口にゲートが残ったり、パーツをえぐったりしてしまうことがあります。
そのため今回は ゲート処理 についてレポートしていこうと思います。

ゲート処理2

パーツを切り出す際、まずはゲートをなるべく残すように切り落とします。
また、ゲートの太さがまちまちの場合(写真では3本とも同じぐらいの太さですが)は
細いゲートから切り落とすようにしましょう。
車のキットを作るとよくわかりますが
細いゲートは弱いため、先に切ってしまった方が折れ防止にもなります。

ゲート処理3

パーツを切り出しました。
3箇所ゲートを残していることがわかるかと思います。
すごく太いゲートの場合は刃の厚いニッパーを使うようにしましょう。
間違えても薄刃ニッパーを使うのはやめてくださいね。
確実に刃が傷みます。

今回、塗装して仕上げるパターンと
無塗装で仕上げるパターンの2通りを説明していきます。

ゲート処理4

まずは塗装して仕上げるパターンの説明をします。
タミヤの薄刃ニッパーがオススメですが
値段が高いため通常のニッパーでもかまいません。
パーツに刃を密着させて切っていきます。
くれぐれもパーツをえぐらないように。

ゲート処理5

薄刃ニッパーで切り落としたパーツ。
切り口が綺麗でこのままでもいいのですが
塗装して仕上げるためきちんとゲート跡をならしていきます。

ゲート処理6

今回の場合は平面を出すため
私がいつも使う タイラー でゲート跡をならしていきます。
曲面の場合はペーパーヤスリを使っていきます。

ゲート処理7

ゲート跡をタイラーでならしてみました。
ヤスった所が白くなっています。

ゲート処理8

角度を変えて見てみても問題ないようです。
この後塗装する場合、サーフェイサーを吹きますので
これぐらいのヤスリ跡なら簡単に消えます。
経験から800番ぐらいならサフで簡単に消えます。
600番以下は結構傷消しに時間がかかるため
できれば 800~1000番ぐらいのものでヤスった方がいいです。

ゲート処理9

次は塗装せず、成型色仕上げ(パチ組み)のパターンを説明します。
薄刃ニッパーで切って問題なければそれでいいのですが
もっと切れ味のいい デザインナイフ で仕上げていきます。
当然ナイフの刃は新しい物にしておきます。
パーツ面に対して水平に切り取っいきます。
ゲート跡が長い場合は 薄く何度も切り落としていきます。
面倒だからと一気に切ってしまうと
プラスチックが白化(切った跡が白くなってしまう現象)してしまいます。

ゲート処理10

綺麗に切り落とせました。
デザインナイフで切る時、切り落としにくい場合は
水平に動かすだけでなく
刃を手前に引くか奥に押しながら切るとよく切れます。

ゲート処理11

以上、ゲート処理についてでした。


    


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

受講ありがとうございました。

ゲート処理を受講させていただきました。プロモデラーとアマチュアの違いは、ゲートやパーティングラインの処理の仕方を見れば、分かるなんて言われます。面倒だと思っちゃいけませんね。反省反省・・・

Re: 受講ありがとうございました。

> ゲート処理を受講させていただきました。
> プロモデラーとアマチュアの違いは、ゲートやパーティングラインの処理の仕方を見れば、分かるなんて言われます。
> 面倒だと思っちゃいけませんね。反省反省・・・

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私はヤスリがけの作業があまり好きじゃないので
塗装というご褒美のために頑張っています。
ただ、以前は紙ヤスリを手で持ってヤスっていましたが
タイラーを使い始めてからかなり楽になりました。
(タイラー発売している月世のまわしものじゃないですよ(笑))
初心者なのがばれないように騙し騙しヤスリがけ頑張りますね!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い