Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 完成品レビュー

仮面ライダー555レビュートビラ

3月22日発売となりました
Figure-rise 6(フィギュアライズ6)シリーズ
仮面ライダーファイズ
先行サンプル品レビュー最終日は
完成品を色々な角度から撮影してみたいと思います!!
ではいってみましょう!!!

仮面ライダー555レビュー1

スーツアクターが着込んでいるようなたたずまい。
全体のバランスは納得と言っていいのではないでしょうか。
正直期待以上の物が来たので
いい意味ですごく驚いています。

仮面ライダー555レビュー2

パーツの成型色だけでなく
シールを多用することにより色分けを再現しています。
というよりこのサイズでこれだけの塗り分けをするには
結構なテクニックが必要かと思います。

仮面ライダー555レビュー3 仮面ライダー555レビュー4

4面図です。
関節部分に使用されているポリキャップは
同時発売の 仮面ライダーカブト と同じ規格の物が使用されています。

仮面ライダー555レビュー5 仮面ライダー555レビュー6

若干合せ目が出ますが神経質にならなくてもいい程度です(笑)
もともと人間が着ているので合せ目が出るのは当然ぐらいと思ったほうがいいでしょうね!

仮面ライダー555レビュー7 仮面ライダー555レビュー8

頭部~胸部パーツです。
左画像の頭部ですが中央と目の周り等
しっかりとシールで色分けが再現されています。
右画像の胸部中央のフォトンストリーム部分はパーツによる色分けになっています。

仮面ライダー555レビュー9 仮面ライダー555レビュー10

腹部~腰部パーツです。
ファイズフォンはシールを貼っていますが
塗装派で細々したのを塗る自信のある方は塗り分けましょう(笑)
ディテールの上に貼るので盛り上がってしまいます。
航空機モデルのコクピットのように
ヤスリで立体的な部分を削り取ってから
シールを平面になった部分に貼り付けるというのもアリかもしれません。

仮面ライダー555レビュー11

腹部から続くフォトンストリームの赤色はパーツによる色分けになっています。

仮面ライダー555レビュー12 仮面ライダー555レビュー13

スネパーツは左右の違いがきちんと再現されています。

仮面ライダー555レビュー14 仮面ライダー555レビュー15

左画像の肩パーツは赤・銀とシールを貼っています。
(正面の五角形銀色パーツは別パーツになっています)
肘関節はカブトと共通規格にポリキャップ搭載です。

仮面ライダー555レビュー16

手の甲の矢印はシールにより再現されます。
ある程度の曲面にも追従し粘着力もあるため
貼り付けても見た目問題ないです。

仮面ライダー555レビュー17 仮面ライダー555レビュー18

背面も抜かりなくシールにより色分けがなされています。
背骨部分には付属のスタンドを挿すための穴が開いています。
ガンプラでよくある股間部分だと足を閉じる事ができなくなるため
背面への接続はアクションとらせることを考えるといいですよね!
(見た目的にはちょっと穴が見えてしまいますが・・・)

仮面ライダー555レビュー19 仮面ライダー555レビュー20

右にファイズポインター、左にファイズショットを装備しています。

仮面ライダー555武装1 仮面ライダー555武装2

手首は6種類あり内訳は
・右手×4(平手・握り手・ショット用手・銃用手)
・左手×2(平手・握り手) になります。

仮面ライダー555武装3

武装も豊富ですね。
左上から、ファイズフォン(展開可能、ミッションメモリーつき)×1
その下はファイズフォン(展開可能、ミッションメモリーなし)×1
さらにその下はフォンブラスター(大:プロップサイズ)×1
右上は、ファイズポインター(長:ミッションメモリーあり)×1
その下はファイズポインター(短、ミッションメモリーなし)×1
さらにその下はファイズショット(小)×1とファイズショット(大:ケースと本体分離)×1です。
最後はファイズエッジ×1とファイズアクセルです。

仮面ライダー555武装4 仮面ライダー555武装5

通常ベルトにはまっているファイズフォンです。
ミッションメモリーがついているためシールが・・・。
この小サイズで展開が可能です。

仮面ライダー555武装6

また上部をたおすことによってフォンブラスター形態にすることもできます。

仮面ライダー555武装7 仮面ライダー555武装8

こちらは非変形のフォンブラスターです。
先程の物よりも形状重視になっています。

仮面ライダー555武装9 仮面ライダー555武装10

ミッションメモリーなしのファイズフォンまでついてくる念の入れよう!!
製作スタッフの愛情が感じられます(笑)

仮面ライダー555武装11

こちらも前部を折り曲げる事でフォンブラスター形態に変形できます。

仮面ライダー555武装12 仮面ライダー555武装13

お次はファイズエッジです。
刀身部分にクリアーパーツが使用されていれば完璧だったのですが。
ミッションメモリー部分にはシールを貼ります。

仮面ライダー555武装14 仮面ライダー555武装15

ファイズポインターは2種類付属し
ミッションメモリーありなしで長短が選べます。
色んなシーンが再現できますね。
右画像のようにフォンブラスターへセットすることも可能です。

仮面ライダー555武装16 仮面ライダー555武装17

ファイズショットは変形するものと
大きさを押さえた一体成型の物が付属します。
右画像は変形可能なものでケースが別になっています。

仮面ライダー555武装18 仮面ライダー555武装19

中心にミッションメモリーのシールを貼っていますが
やっぱり立体物に平面のシールを貼るのは・・・。
右画像のようにグリップが付属していて
握らせる事も可能です。

仮面ライダー555武装20 仮面ライダー555武装21

ケース内に入れることができますが
シールとのクリアランスを良く考えながらはめないと
剥がれてしまいそうです。
一体成型の物は一回り小さいサイズになっています(右画像)。

仮面ライダー555武装22

ファイズアクセルは左手首のパーツを外してからはめる仕様です。

仮面ライダー555アクション1

ベルトの左右にファイズポインターとファイズショットを懸架する事ができます。

仮面ライダー555アクション2

頭部は繊細なシール貼りが要求されますね!
目の周りのシール(赤・銀)があるのとないのでは全然雰囲気が違います。

仮面ライダー555アクション3

ファイズポインターをはずして・・・

仮面ライダー555アクション4

右足に装着!!

仮面ライダー555アクション5

『エクシードチャージ』

仮面ライダー555アクション6

クリムゾンスマッシュ!!!!

このエフェクトパーツのためだけでも購入をオススメします(笑)
アクセル用に5つ程欲しいです。

仮面ライダー555アクション7

足先部分をクリアーパーツで挟むようになっていてポロリはありません。
クリムゾンスマッシュ時に
正面から左足裏が見えますので
きちんと塗装するなりシール貼るなりしておいた方がいいでしょう!!

仮面ライダー555アクション8

クリアーパーツをグラデーション塗装するとかなりカッコよくなりそうです。

仮面ライダー555アクション9

足の付け根の可動範囲と腹部腰部の関節により
全く無理なくポージングが可能です。
しかし塗装した場合クリアランス処理してないと
塗膜ガリガリもっていかれそうで怖いですね(汗)

仮面ライダー555アクション10

ファイズエッジを装備させてみました。
ちょっと色数が少なくて淋しいのですが
造形は繊細で好感が持てます。

仮面ライダー555アクション11

アクションベースが付属しますので
このように浮かせた状態でのディスプレイも可能です。

仮面ライダー555アクション12

首や肘・膝が二重関節になっていますから
人体に近い動きが可能です。

仮面ライダー555アクション13

お次はファイズショットを装備させてみました。
専用の手首があるため
手の造形が変になることがないのがこのシリーズのいい所です!

仮面ライダー555アクション14

素組みでこの完成度なのは瞠目に値します。
アクションフィギュア好きな方にもオススメできますね。

仮面ライダー555アクション15

肩関節はボールジョイントで引き出し式になっていますから
なで肩になりがちな所でも
きちんと引き出していかり肩にできます。
なで肩だとあんまり力が入ってないように見えますから
こういう部分にも配慮された関節構成になっているようです。

仮面ライダー555アクション16

足首はリボルテック関節をイメージしてもらえればわかりやすいかと。
球体部分(と言ってもここも軸可動ですが)を上下軸可動で挟む構成です。

仮面ライダー555アクション17

可動範囲の広さでポージングが決まります!!

仮面ライダー555アクション18

フォンブラスター装備。
放送当時は携帯電話全盛期で
スマホなんて概念なかったからなぁ。。。

仮面ライダー555アクション19

銀色だけでも塗装すればかなり化けそうですよね。
プラスチックモデルの金色銀色ってやっぱりちょっと安物っぽく見えます。
ウェルドライン消しのためにざっと塗装するだけでも良さそうです。

仮面ライダー555アクション20

股関節は軸により上下に可動しますから
若干引き出してから可動させることができます。
この『若干引き出し』がキモで
可動範囲の拡大に繋がっています。

仮面ライダー555アクション21 仮面ライダー555アクション22

そしてこのキットのオマケ要素とは言えない程の
アクセルフォーム!!!
胸部装甲が展開し・・・

仮面ライダー555アクション23

肩の上の位置に可動します。
内部に繊細なモールド部分にはたくさんシールを貼るようになっていますが
貼るだけでかなりカッコよくなりますよ!
というか塗装可能なのか??(汗)

仮面ライダー555アクション24

内部メカが見えるようになっただけでこのカッコ良さ!
胸部中央はクリアーパーツになっていますので
腕に覚えのある方はLEDを仕込んでみるのもいいかも。

バンダイ画像

こちらが塗装例です。
結構塗る部分多いですね。
しかし銀と黒がメインなのでなんとかいけそうですね。
問題はやはり胸部の入り組んだ部分か・・・。

仮面ライダー555アクション25

脳内で色については変換してから
思い思いのシーンを再現してみるがいいのかな?(笑)
やっぱりこのフォーム用のエフェクトパーツがたくさん欲しいですわ。
バンダイさんには別売りして欲しい所です。

仮面ライダー555アクション26

ダークカブトを塗装で再現するよりも
かなりハードルは低いので
ファイズ好きの方はアクセルフォーム塗装してみてくださいね~!

仮面ライダー555アクション27

左手首にはファイズアクセルを取り付けます。
手首の丸いパーツ毎交換するようになっています。

仮面ライダー555アクション28

胸部装甲がこの位置まで回転移動しています。
ただこの移動ですが素組み派の方も注意してください。
胸部にシールをたくさん貼っていますから
その部分の上を動かしますので
誤ってシールをグシャグシャにしてしまわないように!!
(やってしまう所でしたよ・・・)

仮面ライダー555アクション29

アクセルフォームは胸部展開後に色調が変化するため
変形シークエンスは再現可能ですが
フォームチェンジ後はこのままでは再現できません。
少し塗装が必要です。
しかしこういった『少し塗装』することでっていうのがいいですね。

ネットではこの部分が結構たたかれていますが
私的にはこういった配慮がすごく嬉しいです。
仮面ライダーはアクションフィギュアが多く
プラモデルというのが少ない素材のため
完成品を求めている方が多いと思います。
しかし今回のキットは組み立てが必要です。
手を動かすことで自分が作り上げる楽しみ、
そして塗装という少しハードルの高い要素によって
さらに違うフォームを再現可能としている点には
バンダイの物作りへのこだわりを感じました。

このシリーズ、私はずっと続けていって欲しいと思っています。
大好きなクウガなんかもこのシリーズで集めたいです。
おじさん世代の私としてはスーパーワンなんかも欲しいです。

今回ファイズとカブトが第一弾として発売されましたが
この2つの商品に興味がない方でも
バンダイの愛情がこもっていますので
仮面ライダー好き!という方は騙されたと思って手にとってみてください。
色々な気付きや感動があると思います。
この好キットを組んで、塗装して、遊んで
自分の欲しいライダーが発売されるのを夢想するのも楽しいですよ!!

(C)石森プロ・東映

・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ ランナー紹介
・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 組み立てレビュー
・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 完成品レビュー◀







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : Figure-rise6 仮面ライダー 仮面ライダー555

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
特撮系はどうしても完成品が多めで、少し手が出しにくいんですよね~。

造形もそうですがシールの精度や色彩にもビックリです。

このシリーズ

このシリーズは好きで
今回のライダー2点も即購入して組みました。
ロゴやマークはシール使用であとは全塗装したいのですが
時間との兼ね合いがあり、悩んでる最中です。
(それくらい出来が良い)

タイガー&バニーではバイクが発売されてたので、
ライダーでもお願いしたいです。

あと、聖闘士星矢をシリーズ展開して欲しいですね。

はじめまして。
趣味程度で塗装を楽しんでいます。
今回、ライダーモノのHGクラスが発売ということで購入し、ある程度の塗装で仕上げましたが……胸部塗装でファイズを選択したことを後悔しました(笑)塗り分け自体はとても楽でしたが、如何せん細かく、更に入り組んでいるのがツライ!しかし、塗装すると見違える程に完成度が上がりますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無し様

こんばんは。
鍵付きコメントありがとうございます。

こういうレビュー方法は初めてだったので
ちょっと雰囲気が違っていたのかもしれません(笑)

ヤマト様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

シールの精度すばらしいですよ!
赤いライン部分はほぼ完璧と言っていいでしょう。
ただ曲面部分(ミッションメモリー等)は塗装した方がいいかも。

じる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり即購入されていましたか!
全塗装となるとかなり大変そうですが
頑張ってくださいね!

バイク欲しいよバイク!
それに星矢出たら絶対買います!!!!

zero様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにファイズの胸部はちょっとすごい事になっていますね。
内側に向いた面に赤とか死にそうです(笑)
これはもう1個買って全塗装してみようかな!!

nanasi様

こんばんは。
鍵付きコメントありがとございます。

知識不足ですみません(汗)
修正しておきました!
ありがとうございます。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い