Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 組み立てレビュー

仮面ライダー555組み立て1

3月22日発売となりました
Figure-rise 6(フィギュアライズ6)シリーズ
仮面ライダーファイズ
先行品レビュー2日目です。
本日は 組み立て を行っていきます。

まずはインストどおり胸部からの製作です。
パーツは案外少ない印象です。
フォトンストリームが別パーツなのが嬉しい所。
中心の丸い部分はクリアーピンクのパーツが入ります。

仮面ライダー555組み立て2

首パーツです。
フォトンストリームはシール対応になります。
きちんと密着して粘着も申し分なし。
上部と下部でのダブルボールジョイントになります。

仮面ライダー555組み立て3 仮面ライダー555組み立て4

肩用ポリキャップと胸部装甲可動用ポリキャップ、中央クリアーパーツを組み込んで
前後を合わせるとという簡単組み立て。
完全にガンプラです(笑)
右画像を見てください!!
このすさまじいモールド!!
塗装派はどうやってコレを料理するんだ!?

仮面ライダー555組み立て5 仮面ライダー555組み立て6

キットにはこの部分のシールがきちんと付属しますので
きっちり貼り付ける事で設定を再現できます。
左画像は半分だけ貼り付けた状態、右画像は全部貼り付けた状態です。
シール多いよ・・・。

仮面ライダー555組み立て7 仮面ライダー555組み立て8

中央のフォトンストリームパーツをはめ込んでから
側腹部シールも貼っています。
最後に左右の銀色胸部装甲パーツをはめて完成です。
アクセルフォーム時にここは展開しますが
基部はボールジョイント(ポリキャップ)になっていますので
スムーズに展開させることができます。

仮面ライダー555組み立て9 仮面ライダー555組み立て10

背中にもシールを貼るようになっています。
この部分のフォトンストリームは別パーツではないようです。

仮面ライダー555組み立て11 仮面ライダー555組み立て12

お次は腹部パーツの製作です。
ここもフォトンストリームはパーツ分割で再現されています。
赤色成型パーツが胸部のように細いパーツになってないのは強度の問題からでしょう。
この方がしっかりと組めていいですね。
(胸部はギミック的に細くせざるを得なかったのでしょうが・・・)

仮面ライダー555組み立て13 仮面ライダー555組み立て14

腰部パーツの製作です。
腹部のボールジョイント軸を受けるためのポリキャップと
股関節部分以外はスチロール樹脂製パーツになっています。
股関節は左右が独立して上下に可動します。
ベルトの繊細なモールドがすばらしい!!
ファイズフォンは当然別パーツです。
コチラもフォトンストリームはパーツ分割にて再現されています。
右画像のようにベルトに少しシール貼り付け部分がありますが
再現度はかなり高いと思います。

仮面ライダー555組み立て15 仮面ライダー555組み立て16

胸部・腹部・腰部を接続して胴体の完成です!!

仮面ライダー555組み立て17 仮面ライダー555組み立て18

お次は頭部の製作です。
特徴的な顔をしっかりと再現できているかと思います。
クリアーイエローパーツの下に銀色のパーツが入りますので
この部分だけでもメタリック系の塗料で塗装するか
メタリックテープを貼り込むことで
目の部分の反射率を上げることができそうです。
アンテナ中央部分はシールで再現されます。
これは複雑なので塗装は難しそう・・・。

仮面ライダー555組み立て19

頭部を胴体に接続!!
・・・しまった頭部にまだシール貼る部分があったわ。
後半でまたシール貼る工程がでてきますので御了承を。。。

仮面ライダー555組み立て20 仮面ライダー555組み立て21

肩パーツの製作です。
前後の銀色はパーツ分割にて
左右の銀色はシールによる再現になっています。
フォトンストリームもシール対応になっています。
肩関節基部はボールジョイント接続です。

仮面ライダー555組み立て22 仮面ライダー555組み立て23

肘関節パーツの製作です。
ポリパーツ2つを挟み込む構成です。
ポリパーツがスーツの黒色と同じ色なので
完成後も目立ちません。

仮面ライダー555組み立て24 仮面ライダー555組み立て25

上腕・前腕パーツは結構簡単な作りになっています(左画像)。
手首は軟質素材で成型されていて接続はボールジョイントになります。
それにしても平手・握り手ともにすばらしい造形です。
右画像のように肩・上腕・肘関節・前腕・手首という構成になっています。

仮面ライダー555組み立て26

腕部の完成です。
手の甲の矢印シールはまだ貼っていません。

仮面ライダー555組み立て27 仮面ライダー555組み立て28

お次は脚部の製作に入っていきます。
まずは股関節パーツの製作です。
ポリキャップを挟み込む構成です。
ここはボールジョイントではなく軸接続なのがいいですね。

以前はプラモもアクションフィギュアも
股関節はボールジョイントが多かったのですが
最近はこのような軸による接続が
保持力・可動範囲ともに良好なので
ガンプラでも多様されるようになってきています。

仮面ライダー555組み立て29 仮面ライダー555組み立て30

膝関節の製作です。
肘関節と構成はポリパーツを2つ挟み込むようになっています。
膝アーマーがここに接続されるため
可動時に隙間が目立たないよう配慮されていますね。
こういうガンプラからのフィードバックは嬉しいですね。

仮面ライダー555組み立て31 仮面ライダー555組み立て32

フトモモパーツの製作です。
軸受けのポリキャップとフォトンストリームのパーツを
左右のフトモモパーツで挟み込む構成です。

仮面ライダー555組み立て33 仮面ライダー555組み立て34

スネパーツの製作です。
シールを貼る部分がありますが
色調の再現度はすばらしいです。
塗装で表現するのは面倒くさそうです・・・。
やっぱり付属のシールを貼って
ガシガシ遊ぶのがこのシリーズの楽しみ方なのかな(笑)

仮面ライダー555組み立て35 仮面ライダー555組み立て36

足首の製作です。
足首関節はポリパーツになっています。
足の甲のフォトンストリームはシール対応です。

仮面ライダー555組み立て37 仮面ライダー555組み立て38

足裏はシールを貼るようになっていますが
塗装派への挑戦ともいえる繊細なモールド群が見ていて気持ちいいですね。
バンダイの技術力の高さがよくわかります。
しかしどうやってコレ塗り分けすればいいのかわかりません(汗)

仮面ライダー555組み立て39 仮面ライダー555組み立て40

股関節・フトモモ・膝関節・スネ・足首を接続して脚部の完成です。

仮面ライダー555組み立て41 仮面ライダー555組み立て42

最後に貼り忘れていました頭部のシールを貼っていきます。
クリアーイエロー部分の周りに赤・銀印刷されたシールを貼ります(左画像)。
あとは側頭部に赤いラインシールを貼って完成です。

ではいよいよ完成した 仮面ライダーファイズ!!
次回より全体像や可動範囲などを見ていきますのでお楽しみに~!!!

(C)石森プロ・東映

・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ ランナー紹介
・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 組み立てレビュー◀
・Figure-rise 6シリーズ 仮面ライダーファイズ 完成品レビュー







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : Figure-rise6 仮面ライダー 仮面ライダー555

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

鍵付きなのでここに内容を書けませんが
内容が少々わからないので
また鍵付きでかまわないのでコメントください。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い