HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記17

エナメル塗料フラットアース 

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記17日目

本日は今までやったことない ウェザリング をやってみます。
初心者なのでヘタクソですが我慢してくださいね~

それではまず エナメル塗料 フラットアース を使用してみます。

エナメル塗料フラットアース1 エナメル塗料フラットアース2

色味は左画像のような塗料です。
シャブシャブになるまでペトロールで薄めます(右画像)。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング1 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング2

先に全体を艶消しトップコートしたことで
表面がザラザラになっていますので
その部分にエナメル塗料が残るようにしたいと思います。
左画像のように筆でべチャッとやってから
拭き取ると右画像のようにモールドやその周辺に塗料が残ります。
この要領で全体の色調を少しだけトーンダウンさせていきます。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング3 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング4

全体に塗りたくってから拭き取りします。
一応トップコートしてはいますが
溶剤がプラにしみ込んで割れる心配があるため
裏側など流れ込んでしまうと拭き取り困難な部分は注意して塗ります。
右画像が拭き取った状態です。
ティッシュで拭き取ると小さな繊維が表面に付く事があるので
キムワイプなどがよろしいかと。
(大学時代研究でよく使いました!)

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング5

画像の左側がウェザリングしたパーツ、
右側がしてないパーツです。
トーンダウンしているのがわかりますね。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング6

拭き取る時にポンポンとしたりして
ランダムに汚れが残るようにすると面白い表現になりますね!
(ちょっと楽しくなってきた!!)
左右で色調に差ができないように
ウェザリング後も必ずパーツを並べてチェックしてください。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング7 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング8

お次は股間パーツです。
シャブシャブしてから拭き取っています。
全体像をイメージしながらしましょう。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング9 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング10

左画像はノーズ先端パーツです。
モールド部分にエナメル塗料が残って
スミ入れも行えます。
右画像は肩アーマーパーツです。
左右があるためウェザリング後は色調確認を。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング11 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング12

左画像は上腕パーツです。
右画像の穴部分にエナメル塗料が溜まってしまってますね(汗)

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング13 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング14

3連ロケットランチャーパーツです。
先端部分(右画像)はかなり汚れていると考えて
エナメル塗料を残し気味にしています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング15 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング20

左画像は足の付け根パーツ、右画像は足の甲パーツです。
足の甲パーツにはわざと流れたようなラインを残してみました。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング16 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング17

お次は白色に塗装したパーツへのウェザリングです。
画像は頭部パーツです。
スミ入れもかねてウェザリングを施していきます。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング18

黄ばんだ感じになりました。
汚していくのって面白いし楽しいですね!

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング19

頭部上下パーツを並べてみました。
左側が先程ウェザリングして物、
右側がまだしていないパーツです。
黄ばみ具合が一目瞭然ですね。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング21 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング22

先程比較に使用した頭部パーツ(左画像)へ
色調に差がでないよう比較をしながらウェザリングを施しています。
右画像は首パーツです。
モールド部分に残るように拭き取っています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング23 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング24

左画像は肩関節パーツ、右画像はノーズパーツです。
汚れの向きを考えて
その方向に線が残るよう拭き取っています。
雨の流れや可動方向を考えながらするとリアルです。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング25 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング26

左画像は3連ロケットランチャーパーツ、右画像は脚部パーツです。

エナメル塗料ハルレッド 

お次はボディの茶色パーツへのウェザリングです。
先程の色だと薄すぎるため今回は
エナメル塗料 ハルレッド を使用します。

エナメル塗料ハルレッド1

こんな感じの色味です。
先程と同様ペトロールでシャブシャブになるまで希釈しています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング27 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング28

ボディパーツへ筆でザッと塗っていきます。
そして方向や残したい部分を考えながら拭き取りをします。
右画像が完成状態。
いい感じ!

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング29

腰部パーツにも同様にウェザリング。
先程のボディパーツと位置的に連続するため
ウソっぽくならないような色調にしています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング30 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング31

くるぶしパーツは接続向きを確認し
雨の流れる方向(縦)に汚れが残るようにしています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング32 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング33

脚部パーツも先程同様縦方向に汚れが残るようにしています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング34

足裏パーツはちょっと汚れた感じがいいので
かなりエナメル塗料をのこし気味にしています。
中央のスクリュー部分は円形に汚れが残るように拭き取っています。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング35 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング36

内部フレーム状パーツも完成後見えませんが
一応スミ入れと同時にウェザリングしておきました。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング37 HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング38

バックパックはかなり汚れた感じにしました。

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)ウェザリング39

モノアイレールはスミ入れしただけのような感じにしています。

本日の作業は以上です。

・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記2 (接着&肩装甲のリニア化工作)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記3 (モノアイのハイディテール化工作等)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記4 (合せ目消し&クリアランス処理)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記5 (仮組み)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記6 (サーフェイサー吹き1)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記7 (サーフェイサー吹き2)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記8 (白色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記9 (白色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記10 (茶色装甲グラデーション塗装)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記11 (薄茶色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記12 (薄茶色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記13 (薄茶色装甲グラデーション塗装3)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記14 (金属色塗装)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記15 (マスキング塗装)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記16 (艶消しトップコート&モノアイ塗装)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記17 (ウェザリング)◀
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記18 (組み立て&グリスアップ)
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 完成1
・HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ HG

コメントの投稿

非公開コメント

ストライク…

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にすみません!!
まだ完成品写真撮ってないんですよ。。。
というのもおそらく数日後にはわかると思うのですが
ちょっととあるキットの製作を依頼されていまして
ジュアッグ製作とそのキット製作&撮影&記事書きで手一杯で。
必ずストライクやりますのでもう少々お待ちください!
(現在リアルの仕事も年度末ですごく忙しくてと言い訳してみます)

No title

本日も更新おつかれまさです!!


ウェザリングかっこいいですね・・・ とても完成がたのしみになってきました!!

No title

珍しくウェザリングですね!
汚しながらもなんかきちんとした製作なのがmiffyさんらしいw
完成楽しみです

No title

楽しいですよね、ウェザリング!
わたしは時々スケールモデルも作るんですけど、汚しの作業がいちばん好きですw

nagamin様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウェザリング初めての試みなので
上手くいったのかどうかもわかりません。
もっともっと勉強が必要です。

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
清潔感のある塗装をいつも心がけていましたので
今回のウェザリングがとてもいい勉強になりました。
サビ表現とか塗装ハゲなんかもできるようになりたいです。
教えていただけると幸いです(汗)

九条ネギ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スケールモデラーさんだと
ウェザリングは必要なスキルですよね!
私もそちらの勉強しようかなぁ。
また教えてくださいね!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い