HGUC ZZガンダム製作記⑩

エナメル塗装1

本日は先日に引き続き小さい面積を塗っていきます。
で、今回は反則技を使ってみようかと思います!!!

今回使用するのは エナメル塗料!
ラッカー系の上に塗ることは可能ですが
エナメルの上にラッカーはご法度です(これ基本)!
後々トップコートにラッカー系を使いますので
本当はエナメル系を塗るべきではないのですが
その掟を軽くやぶってみます。

エナメル塗装2

まずはマスキングします。
ラッカー系の上に塗りますので
結構マスキングは大雑把にしても大丈夫です。
後から拭き取れますから。

エナメル塗装3

肩パーツに ライトグレイ で塗装してみました。
美しい仕上がりです。

エナメル塗料の何がメリットで何がデメリットかというと
 メリット:ラッカー系の上に塗装しても拭き取りが可能
 デメリット:その上にラッカー系の色を乗せることができないこと  となります。

しかし、エナメル塗料の上にも砂吹きでコートすれば
ラッカー塗料を塗れないこともないのです。
そのためトップコートも可能かと思います。
以前リゼルを作ったとき、ダクトの黒はエナメルで塗装して
その上から砂吹きでラッカー系フラットクリアーを塗りましたが
何ら問題はありませんでした。
そのためメリットの方が大きいので
こんな反則まがいの塗装をしてみました。

エナメル塗装4

背中のパーツでMS時に見える部分を ライトグレイ で塗装。

エナメル塗装5

胸部中心のパーツでメカ部分をライトグレイで塗装。
ここは大雑把にマスキングしたので
しっかりと塗料がはみ出しています。

エナメル塗装6

しかしエナメル塗料なので、溶剤で簡単に落とせます。

エナメル塗装7

手首のメカ色もライトグレイで塗装しましたが
思いっきり飛沫がついてしまいました。

エナメル塗装8

ガイアノーツ の フィニッシュマスターで
境界ギリギリ部分まで塗料を拭き取ります。

エナメル塗装9

綺麗に仕上がりました。

エナメル塗装10

ふくらはぎの赤色もエナメル塗料にて。
ここはスミ入れしない前提でエナメルを使っています。
完全にはみだし刑事です。

エナメル塗装11

ここも拭き取れば綺麗な境界線になります。

エナメル塗装12

ニュートラルグレーⅠ で塗装した時にはみ出してしまった部分も
マスキングして塗り分けておきました。

後は少し部分塗装して、スミ入れして、デカール貼って、トップコートして完成です!!
やっとゴールが見えてきました。


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HGUC ZZ ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日更新楽しみにしてるものです(ノω`)
初心者にも分かりやすく本当に参考にさせいただいております
ZZ頑張って下さい(・∀・)

Re: No title

> 毎日更新楽しみにしてるものです(ノω`)
> 初心者にも分かりやすく本当に参考にさせいただいております
> ZZ頑張って下さい(・∀・)

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も初心者なのであまり上手に表現できないことが多くて
毎日記事を書くのが難しいです。
何か要望や記事に対して提案等
教えていただければ幸いです。
では、ZZ頑張って作ります!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い