HGUC ZZガンダム製作記⑧

ニュートラルグレー

本日は白色塗装をしていこうと思います。
今回白色は少しグレーよりのものにしようと思っていましたので
ガイアノーツ から発売されています
ニュートラルグレーⅠ を使ってみます。
(先行販売で買ったので現在とは入れ物のデザインが違います)

ニュートラルグレー2

右側が サーフェイサーエヴォ下地の状態。
左側が ニュートラルグレーⅠ を塗装した状態。
白色にしか見えません。

ちなみにこのニュートラルグレーシリーズは
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ と5段階あって
数字が大きくなるほど黒くなっていきます。

ニュートラルグレー3

足アーマーの裏側をグレー塗装した時に
少し飛沫がついてしまったようです。
(後でリタッチできるため、結構荒く吹いてしまいました)

ニュートラルグレー4

裏面に塗料が回りこまないように
薄く、ゆっくりと塗装すればグレーも綺麗に消えました。

ニュートラルグレー5

境界面を見ても きちんと塗り分けられています。
エアブラシだとこんなふうにマスキングしなくても
ある程度の塗り分けができるため 大変便利です。

ニュートラルグレー6

腰のフロントアーマーもグレーが飛び散っています。

ニュートラルグレー7

こちらも同じようにグレーを消すように塗装し
また境界面より裏に塗料が回りこまない角度で吹いていきます。

ニュートラルグレー8

表裏ともに綺麗に仕上がりました。

ニュートラルグレー9

どの方向から見ても 境界面がきちんと塗り分けられています。
リタッチの必要はなさそうです。

ニュートラルグレー10

白色パーツはこうやって塗装して
おなじみ 強力ネオミノファーゲンシー の箱に入れて管理します。
(箱は何でもいいですよ~(笑))

ニュートラルグレー11

実際、ニュートラルグレーⅠ がどれぐらいの色味なのかを比較してみました。
左が Exホワイト で塗装したパーツ。
右が ニュートラルグレーⅠ で塗装いたパーツ。
微妙な違いですが やっぱり真っ白ではないですね。
完成時、この微妙な違いが出るかどうかが心配です。


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HGUC ZZ ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

ニュートラルグレーって今はそんなに種類があるんですね。
ガイアカラーが出来た当初にでたニュートラルグレーを1本持ってますけど、多分今でいうⅤって奴かな?
多分瓶の中で固まってますわw(^^;
僕は白塗るの苦手なんで、そんなに綺麗に白く塗られてるの見ると、凄い感心しちゃいます。

Re: こんにちは~

> ニュートラルグレーって今はそんなに種類があるんですね。
> ガイアカラーが出来た当初にでたニュートラルグレーを1本持ってますけど、多分今でいうⅤって奴かな?
> 多分瓶の中で固まってますわw(^^;
> 僕は白塗るの苦手なんで、そんなに綺麗に白く塗られてるの見ると、凄い感心しちゃいます。

こんばんは。
コメントありがとうござます。
ガイアカラーってなんだかすごくこだわりがある会社で
シルバーだけでもかなりの数があります。
その微妙な違いがよくわからないんですがね(苦笑)
最近の塗料は昔のと違って性能がよく
隠蔽力がはんぱじゃないので
結構ラフに塗っても発色してくれて助かっています。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い