旧キット・1/60ザク発掘

1/60ザクトビラ

先日購入しました旧1/60キットですが
子供の頃に製作した物がマウンテンサイクル内にあるはずと
ジオイド深度どれぐらいか分からないぐらい深い部分で発見!!
当時高校生だったので技術も何もなかったため
今回のレビューは 黒歴史 としました(笑)

ではでは 1/60旧キット ザク レビュー開始します!!

※ 関連記事はコチラ → 旧キット買いました

1/60ザク1

頭部は合わせ目が中心にくるという
最近のキットではなかなかお目にかかれない仕様。
接着剤が変色しているあたりが『黒歴史』です(笑)

1/60ザク2

1/60というのは1/144HGUCと比較すると
こんなに大きいんですよ~!!!!!
しかしHGUCの方がディテールが複雑なのが笑えます。
これがバンダイの進化なんだね!

1/60ザク3

今回トビラに使用した画像です。
塗装を全く施していませんが
ザクは緑・薄緑・黒の3色でOKなので
プラの成型色で上手に再現されています。

1/60ザク4 1/60ザク5

この味のある(いや、味しかない)プロポーションを見よ!!
上半身がすさまじくマッシヴなのが当時のトレンドです。
ガンダムもすごい事になっていましたからね。

1/60ザク6 1/60ザク7

当時の設定画からするとこのキットはかなり正解だと言えますね。

1/60ザク8 1/60ザク9

モノアイはシールにて再現されています。
モノアイギミックについては後述!
コクピットハッチなんて開くわけないですよ。

1/60ザク10

動力パイプを見ていただくと分かるように
パーツの合いはイマイチです。
接着しただけでは合わない部分がたくさんあるので
きちんと作ろうと思うとパテ盛りが必要ですね。

1/60ザク11 1/60ザク12

挟み込みが基本!!と言わんばかりの構成。
塗装する人の事なんて当時は考えてくれてませんでした。。。
足首の接地性は皆無なので
足裏外側部分が若干浮いてしまっています(笑)
次に作る時はこの部分だけでもボールジョイントにした方がいいかな?

1/60ザク13 1/60ザク16

左肩スパイクアーマーはすごくモッサリしています。
しかしこのデザインならギンギンに尖らせた方が変か?
右肩はシールドが付いています。

1/60ザク14 1/60ザク15

脚部同様腕部も挟み込みだ!!!
マニピュレーターは真ん中に穴があるだけで
手の造形なんてどうでもいい!という気持ちが伝わってきます(笑)

1/60ザク17 1/60ザク18

ランドセルは当時こんなデザインでしたねぇ。
最近ではスラスターがドンッてついてたりって解釈です。

1/60ザク19 1/60ザク20

なんともグラマラスなフトモモ~フクラハギ(笑)

1/60ザク21 1/60ザク22

肩関節の可動範囲は左画像までです。
当時のキットにしては頑張っていると思いますが
そのためにデザインが台無しだわ!
肘関節の可動範囲は右画像まで。
全然曲がらないわけじゃないけどね・・・。

1/60ザク23 1/60ザク24

足の前後スイングはスカートのデザイン上これが限界です。
現在のようにスカートが分割されている解釈じゃなく
ゴムみたいに伸び縮みしてたからなぁ(作画上では)。

1/60ザク25

膝関節も申し訳程度に可動します。
これだけしか曲がらないので動力パイプも邪魔になりません!

1/60ザク26 1/60ザク27

ランドセルの部分は取り外し可能で
内部には電池ボックスがあります。

1/60ザク28

ここに電池(画像はエネループ)を装着!!!

1/60ザク29 1/60ザク30

ぐぽーん

ムギ球を仕込むことでモノアイが点灯するようになっています(ムギ球は別売りです)。
それにしても当時のムギ球がまだ生きているとは!!
現在ならLEDを仕込むといいんでしょうね。

1/60ザク31

高校一年生の文化祭の時
教室にこの状態で立たせておいたのが懐かしいです。
このサイズなので当時もすごく目を引いていました!

1/60ザク32 1/60ザク33

一応ザクマシンガンとヒートホーク、平手と武器用握り手が付属します。
でも愛がなかったのかランナー状態のままですね。
右画像には一般兵だけでなくシャア少佐や指揮官用ブレードアンテナがあるのは
1/60シャア専用ザクとランナーが共通のためです。

と本日は懐かしいキットを引っ張り出してきてのレビューでした。
何だか作りたくなってきませんか?
現在の目で見るとキツイ部分がたくさんありますが
安価でしかも現在でも手に入るキットなので
お店で見かけたら手にして欲しいです。









人気ブログランキングへ1" border="0" alt="人気ブログランキングへ">
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

次はこいつの製作記を是非!
miffyさんの丁寧な工作による1/60ザクが見たいな~。

No title

こんばんは!
これは懐かしいですねー(笑)
自分は他にグフとドムを組みましたよ。
当時はこれでも大満足でしたが、
今見ると道路工事の脇に立ってる、
棒を持ったおっさんの看板みたいですねぇ(笑)

あば様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

旧キットの製作記希望がきました~!!
そうですねやってみたいですね(汗)

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

道路工事の脇に立っているって
『確かに!』って思ってしまいましたよ(笑)
でも当時はこれが『カッコイイ』だったんですもんね~
平和な時代だったわ。

No title

今でいうパーフェクトジオング

大きなお兄さんしか買えない幻のガンプラ

市民様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

我々世代だとこのキットは本当に伝説ですよね!
持っているだけで英雄でしたわ。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い