マスキング(マスキングテープ)

マスキングテープ1

本日は マスキング 作業について説明していきます。
このパーツの中心部分、
スリットになっている所を残すようにマスキングを行います。

マスキングテープ2

まずはマスキングテープの1辺を端に合わせて貼り付けます。

マスキングテープ3

溝になった部分が浮いていますので
ここは爪楊枝等の先の尖った物で押さえておきます。

マスキングテープ4

マスキングテープが溝にきちんとなじんでいます。

マスキングテープ5

次に余白を切り取っていきます。
切り取りには デザインナイフ を使用しますが
切れ味が悪いと上手くいかないため
私はマスキング前には 必ず刃を替えるようにしています。
もったいないかもしれませんが
これは必要な無駄ということで 太っ腹にいきましょう!

マスキングテープ6

先程そわせた溝にナイフの刃をあてがって 切り込みをいれていきます。

マスキングテープ7

上部分はマスキングテープをはがしています。
下部分は切れ込みを入れた状態です。

マスキングテープ8

同様にして左側もマスキングしていきます。
ここまでマスキングができたら
エアブラシの細吹きでスリット部分のみ塗装できます。

マスキングテープ9

先程はマスキングテープをパーツに貼ったまま
デザインナイフで切り込みを入れていきましたが
失敗するとパーツを傷つけてしまうことがあります。
そのため通常はマスキングテープを細く切って貼り込んでいきます。

写真では6角形部分を残すようにマスキングしています。
塗料がはみ出さないように
張り込んだテープは必ず爪楊枝等できちんと押さえることがポイントです。

マスキングテープ10

これぐらいマスクできていれば
エアブラシの細吹きで 塗装できないこともないですが
基本にのっとって 塗料がかかってほしくない部分はマスクした方が安全です。
写真のようにマスキングテープ以外の物でマスクしてもいいでしょう。

マスキングテープ11

もちろんマスキングテープで全部マスクしてもOKです。


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マスキング マスキングテープ ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
マスキングは貼るとき大変ですが、反面、剥がす時の快感がたまりませんよね^^
ミスってハミ出してた時の怖さもありますがw

クリアーコートの件、とても詳しくお答えいただき本当に恐縮です!
やはりクリアーの前にスミ入れすべきでしたか、大変参考になりました。
早速、現在作成中のZZから実践してみようと思います^^
(まだ塗装段階には入れませんが^^;)
ありがとうございました!

Re: No title

> こんばんわ!
> マスキングは貼るとき大変ですが、反面、剥がす時の快感がたまりませんよね^^
> ミスってハミ出してた時の怖さもありますがw
>
> クリアーコートの件、とても詳しくお答えいただき本当に恐縮です!
> やはりクリアーの前にスミ入れすべきでしたか、大変参考になりました。
> 早速、現在作成中のZZから実践してみようと思います^^
> (まだ塗装段階には入れませんが^^;)
> ありがとうございました!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はマスキングが大嫌いで。。。
というのも何回もミスってきたのでね。
できればしたくない作業の一つです。
そのためHGよりMGの方が塗装しやすいです。

昨日のクリアーコートの件、鍵付きコメントになっていたのに
返信時掲載してしまってすみません。
以後気をつけます(ノд`@)

ZZ、私も製作中なので
お互い頑張りましょうね!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い