V(ヴィクトリー)ガンダムシリーズ再販

Vガンダムシリーズ再販1

V(ヴィクトリー)ガンダムシリーズが再販されていましたので
ちょっと気になるのを買ってきました。
ザンスカールのも欲しかったけど
恐らく買っても作らないだろうから・・・。
高校生の時に買って作ったのを思い出しますわ。

Vガンダムシリーズ再販2

Vガンダムは通常の18m台のガンダムとは違い小型化され、
15m台なので 1/144シリーズ でもかなり小さいです。
定価500円という価格設定からも小ささがおわかりいただけるかと。
まずは 『ヴィクトリーガンダム』、『ガンイージ』です。

実はこのガンイージが一番欲しかったりして。
当時もこのシリーズで最初に買ったのがガンイージでした。
最近ではバズーカの砲身等スライド金型で抜くのが当たり前ですが
当時モモパーツが一発抜きなのがすごかったのを記憶しています。

Vガンダムシリーズ再販8 Vガンダムシリーズ再販9

このシリーズはポリ製の Vフレーム に装甲を被せていくようになっています。
そのため関節部分の塗装ができません。
まぁ軽く組んで装甲部分を塗装するつもりなので構わないのですがね。

それより箱の横!!!この子供じみた感じがねぇ(笑)
『ガシッ』 『ズゴォォォ!』 『ブンッ!』って。。。
高校生だった当時も吹き出しました。
おいおいSDガンダムじゃねーんだからさって。

Vガンダムシリーズ再販10 Vガンダムシリーズ再販11

パーツは極力少なくする努力が感じられます。
肉抜きバリバリですわ(汗)
製作時、ランナー同士を対面で合わせてはめ込み
パーツを切り出すという当時流行っていた方式がとられています。
そんなんでゲート切ると、跡がガタガタになるから
私は1個1個ちゃんとパーツ切り出しますがね。

そして右画像のようにインスト以外に
森林の絵葉書か?と思わせる背景紙が付いています。
付属のスタンドの後ろに置いて臨場感を味わうようになっていますが
何分これが小さいのでね。。。
一つ上の箱の画像にもあるようにディスプレイできる仕様です。

Vガンダムシリーズ再販3

『ジェムズガン』、『ゾロアット』です。
ジェムズガンは当然ジム系機体ですよね。
ゾロアットが結構デキがいいんですよ!
早く作りたいっす。

Vガンダムシリーズ再販4

『Vダッシュガンダム』、『V2ガンダム』です。
ここへ来てようやく定価が700円になります。
箱も少しだけ厚みがありますね。
Vダッシュはシリーズナンバー1のVガンダムにダッシュの装備と
ヘキサのヘッドに加え、非変形コアファイターが付属します。
これはお買い得!!
V2はきちんと光の翼が付属するのが嬉しい所。

Vガンダムシリーズ再販5

『ガンブラスター』、『ゾリディア』です。
ここらへんからボックスアートも落ち着いた感じになってきます。
ガンブラスターはシリーズナンバー2のガンイージに追加パーツという構成です。
実はこれでガンイージも組めてしまうのでコッチを持っていれはOKです。
バズーカも付属しますし。
ゾリディアからはシリーズが『HG(High-Quality)』となります。
ガトリングガンが付属するなど至れり尽くせりのキット。
しかしパーツ構成上ビームシールドがクリアーパーツではないのが×。

Vガンダムシリーズ再販12

箱の横もこんな感じで通常のガンプラ然としてきます。
やっぱりお子様向けではダメだとバンダイも認識したんだね。
『ズゴォォォ!』も面白くて好きだったよ(笑)

Vガンダムシリーズ再販6

1/144最後は『V2バスターガンダム』です。
シリーズナンバー9のV2ガンダムが700円で
こちらが500円というのが謎ですが安いに越したことはありません。
結局V2アサルトガンダムが発売されませんでしたね。

う~ん、1/144シリーズ全部揃えたくなってきたなぁ・・・。
トムリアット、シャイターン、リグシャッコー、コンティオ、ジャベリン、アビゴル、武器セット。。。
もし店頭で見かけたら『一緒に帰るか?』って言ってそうだ。

Vガンダムシリーズ再販13

そして1/100シリーズです。
VガンダムはMG化されたので買っても痛い気がしてパス。
V2はイマイチのデキだったのでこちらもパス。
そしてMG化など絶対されないであろう『ガンブラスター』を購入。
当時、発売情報もなく模型店でいきなりあって購入した覚えがあります。
まだTV放映にも出てきていない機体だったので
半信半疑ながらも購入して帰ったように思います。

こちらのキットは1/144と同様ガンイージとのコンパチなので
両形態で作りたいがために2個買い!!
定価1000円だし大人だから余裕で買いますがね!

Vガンダムシリーズ再販7

そしてザンスカールから唯一1/100キット化された『ゾリディア』です。
当時ザンスカールのMSあんまり好きじゃなかったから
適当に組んで現在はマウンテンサイクル内にあると思います。
今の目で見てもプロポーションは結構イケてるので購入。
可動範囲は痛々しいんでしょうが
完成した形だけが見たくて買ってみました。
簡単に作ってみたいです。
(でもこの時期のキットは合わせ目多いんだよなぁ)

HGUC Vガンダム

で、今回再販品を買ってみたのはこの
『HGUC ヴィクトリーガンダム』を購入して
ヴィクトリー熱が再燃したためなんですよね。
こちらもいずれ製作していきたいと思っています。

MG Vガンダム1

こちらの画像はオマケですが
かなり前に簡単フィニッシュで製作した
MG ヴィクトリーガンダム です。

全体のヤスリがけ → クリアーコート → 部分塗装・スミ入れ・デカール貼り → 艶消しトップコート仕上げです。

MG Vガンダム2

御希望がありましたら
こちらの完成品レビューできますよ!!
(製作記は完成しちゃってるのでできませんが。。。)















人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Vガン系再販、私もついつい購入してしまいました(笑)
ぜひ、1/144系で制作記お願い致します。

1/144専門様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

買っちゃいましたか(笑)
一緒に作っていきましょう!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い