HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記3

HGAGE-3オービタル工作14 HGAGE-3オービタル工作15

HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記3日目

昨日に引き続き工作をしていきます。
まずは画像の肘関節部分。
合わせると干渉する部分があるため
左画像のように少し削っておきます。
右画像が組み立てた状態。
これで可動させても大丈夫かと思います。

HGAGE-3オービタル工作16 HGAGE-3オービタル工作17

肘関節が完成しましたので
次は上腕パーツの干渉部分をタイラーで削って(左画像)
クリアランス処理をしていきます。
右画像が組み立てた状態。
前腕部分は干渉しなかったので処理していません。

HGAGE-3オービタル工作18 HGAGE-3オービタル工作19

膝関節が入る太ももパーツもこのキットはガッツリ干渉しますので
しっかりと左画像のように削り込んで
右画像のように干渉を防いでいます。
(このキットは本当にこの部分がキモと言えるぐらいここは干渉します!!)

HGAGE-3オービタル工作20 HGAGE-3オービタル工作21

次は膝関節が入るフクラハギ側のパーツのクリアランス処理です。
左画像のように干渉する部分を削ってから組み立てます。
右画像が組み立てた状態です。
問題なく可動させることができます!

HGAGE-3オービタル工作22 HGAGE-3オービタル工作23

お次はフロントアーマーの独立可動化をしていきます。
左画像のようにこのキットは左右が一体になったパーツ構成なので
エッチングノコ等で左右を切り離して
右画像のように左右独立させておきます。

HGAGE-3オービタル工作24 HGAGE-3オービタル工作25

アンテナの先端部分に安全基準からフラッグがついています(左画像)。
その部分を切り落として右画像のようにヤスリで整えておきました。

HGAGE-3オービタル工作26 HGAGE-3オービタル工作27

シグマシスロングキャノンのグリップ部分は
左右で合わせる構造なので合わせ目が出てしまいます。
接着が面倒なので左右対称の位置にスジ彫りを施して完成としました。
私はよくエッチングノコを使用してスジ彫りします。
PカッターでもタガネでもOKです。

HGAGE-3オービタル工作28 HGAGE-3オービタル工作29

シグマシスロングキャノンは上下貼り合せのパーツ構成なので
中心部分にちょうど合わせ目が出ます。
そのためここも段落ちモールド化してしまいます。
まずは左画像のように面がツライチになるようにヤスリがけしておきます。
そして右画像のように合わせ目となる面に段をつくっていきます。

HGAGE-3オービタル工作30 HGAGE-3オービタル工作31

左画像が完成状態。
近くでみるとスジ彫りのようになっています(右画像)。

HGAGE-3オービタル工作32 HGAGE-3オービタル工作33

先日接着したパーツもしっかりとヤスリがけして
合わせ目を消しています。
C面があるためタイラーのような
面を作るのに特化したヤスリを使用することをオススメします。

HGAGE-3オービタル工作34

頭部は前後貼り合せというパーツ構成のため
先日接着しておきましたが
乾燥していたのでヤスリできれいに成型し
合わせ目消ししておきました。

本日の作業は以上です。

・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記2 (段落ちモールド化・独立可動化・接着等)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記3 (クリアランス処理&段落ちモールド化等)◀
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記4 (仮組み)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記5 (フレームパーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記6 (青・赤・黄色装甲パーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記7 (白色装甲パーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記8 (装甲裏&メタリック色塗装等)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記9 (下地白色塗装1)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記10 (下地白色塗装2)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記11 (白色装甲塗装)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記12 (赤色装甲塗装)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記13 (灰色・黄色装甲塗装)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記14 (マスキング塗装1)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記15 (マスキング塗装2)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記16 (エナメル塗料による塗装&筆塗り塗装)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記17 (スミ入れ作業1)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記18 (スミ入れ作業2)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記19 (デカール貼り)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記20 (サーベル塗装&トップコート)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 製作記21 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HG ガンダムAGE-3オービタル 完成1
・HG ガンダムAGE-3オービタル 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム AGE HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
3回目となると知り尽くしてますね~。

今回もカラーリングをアレンジするんですか?

私もオービタル持ってるから一緒に作ろうかな〜 ( ̄▽ ̄)

ヤマト様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

カラーアレンジですが
今のところまだ検討中です。
でもあの青・赤のチグハグ感が嫌なんですよね~

YORI様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

作りましょう!!!
ガンプラってこういう風に
一緒にできるっていうのも魅力ですよね!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い