HG ガンダムAGE-3フォートレス 完成1

HGAGE-3フォートレス完成トビラ

ついに完成しました

HG ガンダムAGE-3フォートレス

設定色無視の色合いがどう皆さんに伝わるのか
少々心配ですが・・・。
いよいよレビュー開始です!!

HGAGE-3フォートレス完成1

手持ちの武装がないため
このウェアはこれで完全体です。

HGAGE-3フォートレス完成2

全体を緑・橙・灰でまとめてみました。
ヘックスデカールも脚部に少しだけ貼ってワンポイントにしています。

HGAGE-3フォートレス完成3 HGAGE-3フォートレス完成4

AGE-3は結構肩幅のある機体ですね。
でもカッコイイ!!
これがMG化されたらこの肩幅が問題になるのかな。
このHGサイズだからまだ許せますが
例のAGE専用PCだと保持できないと思います・・・。

HGAGE-3フォートレス完成5 HGAGE-3フォートレス完成6

シグマシスキャノンがすごくカッコイイっす!!
砲撃専用機体です。
近接戦闘なんて考慮に入れていません!!
(でも砂漠で近接戦闘していましたね(汗))

HGAGE-3フォートレス仮組み3 HGAGE-3フォートレス完成3

今回設定色を無視して塗装していますが
どんな風に変更したのはわかりやすいよう
仮組み状態との比較がしやすいように左右に画像を置いておきます。

HGAGE-3フォートレス仮組み4 HGAGE-3フォートレス完成4

この色が正解ってないのですが
私の中では大正解のカラーチョイスかと。
フルアーマーガンダムさん、参考にさせていただきありがとうございます!!

HGAGE-3フォートレス完成7

レトロチックなマーキングにしているのがおわかりいただけますか?
MSVとかの時代の物をイメージして貼っています。

HGAGE-3フォートレス完成8

このフェイスが好き。
やっぱりAGE-3が一番カッコイイですわ。

HGAGE-3フォートレス完成9

ツインアイが光を拾ってキラーン!
角度によってはこんな感じに見えます。

HGAGE-3フォートレス完成10 HGAGE-3フォートレス完成11

それでは各部の説明をしていきます。
頭部~胸部画像。
中心にエイジシステムがあり意匠はガンダム然としています。
設定色だと青と紫なんですが
今回は緑に統一しています。

HGAGE-3フォートレス完成12 HGAGE-3フォートレス完成13

腹部~腰部画像。
腹部は上下で色が違う設定ですが
ここも色合いを考えて同色にしています。
フロントアーマーにはAGE-3の『03』をワンポイントに貼っています。

HGAGE-3フォートレス完成14 HGAGE-3フォートレス完成15

脚部画像。
膝にはなんだか懐かしい感じの三角デカールを貼り付け。
膝下は全部同じ緑色にしています。
設定でのチグハグ感を軽減できたかな?

HGAGE-3フォートレス完成16

角に白いラインデカールを貼っています。
これも昔っぽくないですか?

HGAGE-3フォートレス完成17 HGAGE-3フォートレス完成18

肩~肘関節画像。
肩アーマーには左右非対称にデカールを貼っています。
肘関節部分はクリアランス処理とグリスアップによって
可動させても塗膜ハゲしないようにしています。

HGAGE-3フォートレス完成19 HGAGE-3フォートレス完成20

両方にハイディテールの握り手が付くのがこのキットのいい所。
といっても武器持たないからそうしてくれないと困りますが。
シグマシスキャノンには黄色の矢印デカールを貼って昔っぽく(笑)

HGAGE-3フォートレス完成21 HGAGE-3フォートレス完成22

脚部には発売されたばかりのヘックスデカールを実験的に貼ってみましたが
これは結構使いやすそうです。
右画像、肩部のシグマシスキャノン。
先端部分にはスス汚れを表現しています。

HGAGE-3フォートレス完成23 HGAGE-3フォートレス完成24

コアファイターのクリアパーツ部分はクリアー吹きで
光沢度合いを上げてはいますが
内側にミラーフィニッシュでも貼れば良かったかなぁ。。。

HGAGE-3フォートレス完成25 HGAGE-3フォートレス完成26

コアファイターのスラスター部分にも
エアブラシによるスス汚れ表現をしています。

HGAGE-3フォートレス完成27

背部スラスターパーツ。
内側は影色で塗ってスキをなくしています。

HGAGE-3フォートレス完成28 HGAGE-3フォートレス完成29

フクラハギスラスター部分にスス汚れし忘れてたわ・・・。
もうリタッチする気になれないので許してください。

HGAGE-3フォートレス完成30

大きめの縦画像も撮影しています。

HGAGE-3フォートレス完成31

今回意図的にグラデーションはキツメにしています。
その方が野暮ったさが出ていいかと。

HGAGE-3フォートレス完成32

ヘックスデカールは使いやすいのですが
カットされてないので使いたい部分のみ切る仕様になっています。
そのため画像のように透明な余白が結構目立つことがありますので
研ぎ出しとかして消してしまった方がいいかも。

HGAGE-3フォートレス完成33

フルアーマーガンダムの色調をお手本にしていますが
緑色の明度を少し上げて塗装しています。

HGAGE-3フォートレス完成34

緑に赤いデカールも合うことがこの機体で勉強できました。
結構このキットでトライアルを行っていたりして(笑)

HGAGE-3フォートレス完成35

この機体、手を使う時は
腕部シグマシスキャノンをパージしないといけない面白機体です。
グルンと後ろに180度回転という設定でも良かった気がしますが・・・。

HGAGE-3フォートレス完成36

ガンダムAGE-3ノーマルと並べたくなりますね。

HGAGE-3フォートレス完成37 HGAGE-3フォートレス完成38

コアファイター。
緑色になるだけで結構イメージが違いますね。

HGAGE-3フォートレス完成39 HGAGE-3フォートレス完成40

頭部カバーのおかげでまだ航空機として見られます。

HGAGE-3フォートレス完成41

中心の後ろに突き出している部分がエイジシステムです。
パイロットともに回収できるよう設計されているのがわかります。

HGAGE-3フォートレス完成42 HGAGE-3フォートレス完成43

Gホッパー。
胸部に専用パーツを使って差し替え変形します。
足が太くて両足を平行にできないのが辛い。

HGAGE-3フォートレス完成44 HGAGE-3フォートレス完成45

裏側の画像も一応撮影しておきました。

HGAGE-3フォートレス完成46

付属のシスプレイスタンドには
このように2機を同時にディスプレイすることができます。

HGAGE-3フォートレス完成47

この状態で飾っておきたくなるまとまり!
美しい!!

HGAGE-3フォートレス完成48 HGAGE-3フォートレス完成49

ドッキングシーンを再現したくなりますね。

HGAGE-3フォートレス完成50 HGAGE-3フォートレス完成51

ZZと違ってこの機体は2機合体です。

HGAGE-3フォートレス完成52 HGAGE-3フォートレス完成53

このディスプレイカッコイイ!!
もう一個買って同じように塗装してこの状態でも置いておきたいですが
さすがにもう同じ塗装をする元気はないです(涙)

HGAGE-3フォートレス完成54 HGAGE-3フォートレス完成55

ディスプレイスタンドの足のために
Gホッパーの脚部を開かないといけないのがね・・・。
この角度ではあまり撮影しないからいいか。

HGAGE-3フォートレス完成56 HGAGE-3フォートレス完成57

コアファイターの比較です。
色彩が違うだけで全然感じが違って見えます。

HGAGE-3フォートレス完成58 HGAGE-3フォートレス完成59

デカールも方向性を変えているため
貼っている様子が違うのがわかると思います。

HGAGE-3フォートレス完成60

今回トビラに使用した画像で終了です。
明日はアクションポーズによるレビューをしたいと思っていますので
またよろしくです!!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
(白):VO-09マーズダークブルー(G) → VO-10マーズライトグレー(G)
(緑):みどりいろ(G) → ライトグリーン(1)(G)
(橙):Exホワイト(G) → VO-26焔朱(G) → VO-26焔朱(G)+Exホワイト(G)
(関節グレー): ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
(武器等メタリック):VO-04フレームメタリック(1)(G)
(装甲裏グレー):ファントムグレー(C)
(センサーグリーン):メタリックグリーン(C) → Exクリアー(G)

スミ入れはエナメル塗料 フラットブラウン を使用

Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記2 (後ハメ加工&接着)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記3 (段落ちモールド化・独立可動化・クリアランス処理等)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記4 (仮組み)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記5 (フレームパーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記6 (装甲パーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記7 (装甲裏&メタリック色塗装)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記8 (下地白色塗装)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記9 (橙色塗装)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記10 (白色装甲塗装1)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記11 (白色装甲塗装2)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記12 (白色装甲塗装3)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記13 (白色装甲塗装4)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記14 (緑色装甲塗装1)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記15 (緑色装甲塗装2)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記16 (緑色装甲塗装3)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記17 (緑色装甲塗装4)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記18 (マスキング塗装)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記19 (筆塗り塗装)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記20 (スミ入れ作業1)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記21 (スミ入れ作業2)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記22 (デカール&シール貼り)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記23 (シャドー吹きによるスス汚れ表現)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記24 (トップコート)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 製作記25 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 完成1◀
・HG ガンダムAGE-3フォートレス 完成2















人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HG AGE ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめで〜す
めちゃめちゃかっこいいカラーリングですね!!設定色が可哀そうになるくらいにw
MSVを連想させるデカールチョイスも、オールドエイジには涙モノ
AGEってカッコ良かったんだぁw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

完成おめでとうございます。
AGE系はリアルなカラーリングの方が映えますね!
デカールチョイスも的確でカッコいいです。

No title

ものすごくカッコイイっす!
グラデ塗装はもちろん丁寧な作業で
とてもHGには見えないです。

FAガンダムと見比べると
フォートレスの外装に付け替えたように見えます!

かっこいいいです。

初書き込みです。よろしくおねがいします。

まず配色がFAでかっこいいです。
あらためてFAの配色をされた方は偉大だと思いましたが
それと同時にAGE-3で具現化されたmiffy.burianさんも素晴らしいです。
(コアファイターもこんなにかっこいいんだと再認識しました。)

もし 自分がガフランで戦場にでてて、
こんなに出くわしたら嫌だなぁと妄想してしまいます。
それくらい魅力的ですねー

No title

完成お疲れ様です

皆さんも仰られてますが、FAカラー、凄くカッコイイです。
フォートレスのゴツゴツ感とマッチして、より武骨で強そうなMSに見えますよね。

オリジナル塗装がいつもお上手で、羨ましい限りデス。
次作も、楽しみにしてま〜す*\(^o^)/*

アンティーク感がいい!

完成乙です、久々にコメント失礼します。
設定カラーよりも数十倍かっこいいですね!
こっちのカラーの方が絶対売れる気がするのは自分だけなのか?
デカールもいつもどおりいい感じで、羨ましくなります( ̄◇ ̄;)

次回作にも期待です!

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同年代の方には概ね受け入れられる作品になったかと(笑)
さすがにAGEのストーリーはあまり勧められませんが
プラモデルはすごくデキがいいのでオススメですよ~!!

Eさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

鍵付きコメントでしたが
お返事しないのも失礼かと思い
イニシャルで『Eさん』とさせていただきました。

結構みなさんAGEダメって方多いですよね。。。
私もイマイチですが
キットは機会があれば作ってみてほしいです。
作りやすいし可動範囲もよくカッコイイですよ!!

ヤマト様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こうやって言っていただけると
面倒だったグラデ塗装のストレスも晴れますね~
頑張って良かった!!
次回作も頑張りますね!

nemis様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当はもっとFAっぽく
深い緑色にしようと思っていましたが
ザク系の明るい緑をチョイスしました。
個人的にはOKなデキです!!

じる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

初カキコ嬉しいです!
これから交流していきましょう。

ホントMSVのカラーって神カラーがたくさんありますよね~
色彩検定の勉強したらすごくよくわかりました。
『あっこの配色は!!』ってのが教科書にたくさんあって(笑)

ガフランでのくだりですが
私はガフランに乗せられた時点で死を覚悟しますわ(汗)

ゲンキ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フォートレスのデザインを見た瞬間に
このカラーリングしかないって思いました!

次回作もオリジナルカラーでいけるものがいいなぁ。

ミヤジ様

こんばんは。
お久しぶりです!!
最近なかなか巡回できてなくてすみません。
コメありがとうございます。

このカラーリングでカトキちっくなデカール配置はないと思って
昔ながらのデザインっぽくしてみました。
こういうのもたまには作っていて楽しいですね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い