FC2ブログ

HG ジェノアスカスタム 製作記11

HGジェノアスカスタムマスキング46

本日はウルフさんのパーソナルマークを塗装で表現したいと思います。
まずはマスキングテープを用意しますが
いつものでは大きさが足りないので
すこし幅のあるマスキングテープを使用しました。
(これって何だか紙っぽさが強くていつもの弾力性がないよな。。。)

HGジェノアスカスタムマスキング47 HGジェノアスカスタムマスキング48

まずは付属のシールをマスキングテープ上に貼り付けます。
そしてその形をそのままデザインナイフでなぞって切り取っていきます。
切る時は線が繋がっている部分を基点に切っていくといいと思います。
でもウルフマークの口部分は難易度MAXです!!
頑張りましょう!!

HGジェノアスカスタムマスキング49 HGジェノアスカスタムマスキング50

赤いマークごとマスキングテープをはがしていきます。
綺麗にはがせました。

HGジェノアスカスタムマスキング51

そしてこのマスキングテープをシールドに貼り付けます。
カッティングマットからはがす時、くれぐれもシワにならないよう注意してください。
折角の努力が水の泡になります。
ウルフマークの目の部分はマスキングテープでいい具合の大きさに切った三角形を貼りました。

HGジェノアスカスタムマスキング52 HGジェノアスカスタムマスキング53

隠蔽力の高い塗料がいいので
クレオスの ハーマンレッド にて塗装しています。
薄く薄くマスキングテープの下に塗料が入り込まないよう注意して塗装します。

HGジェノアスカスタムマスキング54

何度も吹き重ねて思い通りの色調になりました。

HGジェノアスカスタムマスキング55

マスキングテープをはがすとこの通り!!
と言いたいところですが。。。。

HGジェノアスカスタムマスキング56

よく見ると直線部分がギザギザになっています(涙)
これって幅広のマスキングテープのせい??
きちんと直線で切ったつもりだったのに・・・。
MSVなんかだとこういうのが似合うんでしょうが困ったなぁ。
でもここを修正するためにもう一度塗りなおしは勘弁なので
このままいきます。。。
これは今度までの課題とさせていただきますね。

・HG ジェノアスカスタム 製作記① (内容確認&接着)
・HG ジェノアスカスタム 製作記② (段落ち&クリアランス処理)
・HG ジェノアスカスタム 製作記③ (仮組み)
・HG ジェノアスカスタム 製作記④ (白色パーツのサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑤ (フレームパーツ等のサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑦ (武器等の塗装)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑧ (マスキング塗装1)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑨ (マスキング塗装2)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑩ (マスキング塗装3)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑪ (マスキング塗装4)◀
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑫ (各部塗装)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑬ (スミ入れ1)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑭ (スミ入れ2)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑮ (トップコート)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑯ (組み立て)
・HG ジェノアスカスタム 完成①
・HG ジェノアスカスタム 完成②

 







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁその程度の失敗なら近くで見ないと分からないのでは?
あんまり気にしてやると身がもちませんよww

No title

いや、充分キレイだと思いますよ?
高いクオリティを求めるのもいいとは思いますが、少しくらいは大丈夫だと思います
あ、ACはもちろんアッチじゃありませんw
AC4からテルスver.ガンメタを作成しようと思います(実は欲望に負けて今朝買ってしまいましたOrz
完成次第Twitterで報告いたしますので良かったら・・・

ごうらむ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると助かります(笑)
ただ、今回の課題はマスキングだったので
最後の最後でやっちゃったのがね。。。

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

テルスは最初に買ったACキットです。
横幅広いしコトブキヤ特有のパーツ割りで
すごく思い出深いキットでしたね。
結構前に作ったのでパチ+トップコートで完成させました。
リョウさんがどのように料理されるのかすごく楽しみです。

No title

そんなに悪くは無いと思いますよ。シールの余白が目立つ事を考えればこっちの方が良いでしょう?
僕も、マスキングをちゃんとやっててもこうなる時はありますよ。後で面相筆でちょっと修正してます
僕は、今日は博多のヨドバシと、キャナルシティのLAOXに買出しに行ってきました。
いっぱい買って満腹です。ヨドバシの安さに感激しました
Mrカラーが130円、ベーシックパテ170円、サーフェイサーEVO,ガイアEXシリーズが500円って。
安すぎる!!

No title

塗料のバリはテープでペタペタして
それでもまだ触ってバリを感じるようでしたら2000番ペーパーで軽く撫でてください。

まだ、ギザギザが見えるようでしたら単純にマスキング漏れなので
ピンポイントでマスクして筆塗りでチョンと塗料を塗れば良いだけですw

ウルフマークは直線ばっかりなので、簡単だと思います。

これで解決しますよ^^v

キレイ系の仕上げる場合はヤスッた所はグロスクリアーで塗面を均しといてください。

この時ついでにグロスクリアーを厚めに塗って研ぎ出し(水研ぎ)して塗料の段差を消すと完成度がグツ!上がります^^v

最終的につや消し仕上げでも
研ぎ出した後にも、もう一回グロスクリアーで塗面と均しといてください。
ヤスッたままだとスミ入れ塗料が滲んでしまいますからねw

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヨドバシは私もネットでよく使います。
塗料などはすごく安いのでいいですよね。
私もよくマテリアル系ではお世話になっています。

最近サイトフォーマットが変わって
価格が何パーセントOFFかわからない表示になったので
いつも計算が面倒になるため
もうここではマテリアル系以外は買いません。
ユーザーニーズに逆行している所が嫌いです。
(実はヨドバシに同様の内容でメールしちゃいました(笑))
とちょっと愚痴ってしましました、スミマセン。。。

daisan様

こんばんは。
いつもサイト拝見しています!
ELSクアンタ応援しています!!

すごく詳しい説明ありがとうございます。
水研ぎしたことないので
次回マスキング試練の時にやってみます!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い